« 添乗員でクロアチアに行く予定です。 | トップページ | Dobro(クロアチアレストラン)に行ってきました。 »

2017年10月23日 (月)

クロアチアに添乗で行ってきました。

こんにちは(ドベル・ダン)!旅行会社スペースワールドの深山(ミヤマ)です。
今年は、クロアチアの現地提携会社への駐在はなく、
東京のオフィスでお客様のご対応をさせて頂いております。
9/26(火)から8日間にて、
弊社が企画した少人数(6名様以上14名まで)で添乗員がご案内する旅行で、
クロアチアへ添乗員としてお客様と行って来ました。
クロアチアのツアーは、
大人数で団体バスであわただしく観光するツアーが多い中、
少人数で、各都市にゆっくり滞在できるツアーはとてもオススメです!!
今回は6名様のご参加で、お客様同士も和気あいあいと、
楽しく旅行することができました。
行ってきた所は、
・ドブロヴニク
・ボスニアヘルツェゴビナのモスタル
・スプリット
・プリトヴィッツェ
・サモボル
・ザグレブ
です。
久しぶりのクロアチアは前と変わった所、変わらないところがありました。
ザグレブ空港が2017年の春から新しくなり、
1階が到着、2階が出発ターミナルとなりました。
1
新ザグレブ空港はとてもモダンなつくりです。
到着、出発ともとてもわかりやすい作りですので、迷う事はないと思います。
今回はザグレブ到着後、クロアチア国内線に乗り継ぎ、ドブロヴニクに向かいました。
2
ドブロヴニクの現地提携会社のスタッフ(左)とドライバーさん(右)です。
後ろの車両でドブロヴニクを移動しました。
3
車内の様子です。程よい大きさでとても快適でした。
ドブロヴニク空港から途中スルジ山に立ち寄り、ホテルに向かいました。
スルジ山からはドブロヴニクの旧市街を一望できます。
4
スルジ山の途中の景色、途中で写真休憩ができるのも、
専用車ならではです。
_dsc0537
ドブロヴニクに向かうホテルの途中からの景色です。
旧市街と夕焼けがとても綺麗です。
今回のご参加された方と記念撮影です。
6
ドブロヴニク旧市街のシーフードレストランにて皆様と夕食を取りました。
ドブロヴニクは海に面してて、
近くのストンという町で、カキとムール貝が養殖されておりますので、
シーフードがとても美味しいです。
7
ドブロヴニク旧市街をご案内しているときの一コマ。
後ろはフレスコ画が綺麗な聖イグナチオ教会です。
旧市街の城壁散策の際に見えるカフェブザに行く途中です。
カフェブザからの夕日はとても綺麗です。

14
ドブロヴニクでは現地提携会社のスタッフと久しぶりに会うことができました!!
9
スプリットに向かう途中では、
ボスニア・ヘルツェゴビナのモスタルに立ち寄りました。
世界遺産の虹のようなアーチ状の橋がとても美しいです。
スプリットでは、フヴァル在住の日本人の方にあえず残念。。
久しぶりのスプリットでは、好きだったレストランが閉店していたりと。。
10
プリトヴィッツェは秋が色づいてきてました。
マイナスイオンあふれる上湖群の遊歩道にて。
上湖群は観光される方も少なく、とても水が綺麗です。
_dsc1635
プリトヴィッツェ近郊の滝が美しい、ラストケ村にて。
滝の上に村があるとても珍しい場所です。
13
ザグレブ近郊のクレムシュニテ(カスタードケーキ)が美味しいサモボル。
ウ・プロラズのクレムシュニテがさっぱりしていて日本人の口にとても合います。
1つ8クーナで、量が多いクロアチアの料理、お菓子ですが、
皆様1人1つを召し上がってました。
今回のツアーでは、
スイーツ好きの私が食べたくて、独断と偏見で組み込んだ場所です。
今回のツアーに関しまして、ご参加されたお客様から、
ご帰国後に、とても良かったとお褒めの言葉を頂きました。
ぜひ来年も企画したいと思いますので、
来年に皆様とお会いできるのを楽しみにしております!!

« 添乗員でクロアチアに行く予定です。 | トップページ | Dobro(クロアチアレストラン)に行ってきました。 »

クロアチア現地情報 [1]」カテゴリの記事